Blue Blessing (ブルーブレッシング)のお披露目に、お蚕さんのふるさと、熊本県山鹿市のお蚕ファームに行ってきました。
養蚕、糸作り、機織り、記録の4人が初めて一堂に会しました。
目的の一つは、動画を撮ること。
地元崇城大学のデザイン学科で映像を学ぶ学生さんに撮影や編集を引き受けていただき、みんなガチガチに緊張しながらの挑戦でした。
良い動画になりました。上に貼りましたので、ぜひ観てくださいね。
この日のことや、動画制作については、着物ライターの安達絵里子さんが詳しく書いてくださってますので、ぜひそちらをお読みください。
私、懐かしくて、何回も読み返してうるうるしています。→☆
お着物については、いまさらなので、何も言うことはありません。
ただただやり切ったって気持ちです。
絵羽になって、ふるさとの母屋で、堂々と羽を広げていたのが誇らしかったです。
蚕を育てた花井雅美さん、糸にしてくれた中島愛さん、ずっと記録をしてくれていた安達絵里子さんに、実物をみていただけたことが何よりよかったです。
ふう。
上の写真は、安達絵里子さんが撮ってくれました。たくさん写真撮ったつもりだったけど、そうでもなかったな
熊本日日新聞の取材も受けました。丁寧に熱心に話を聞いてくださいました。びっくりするほど、でっかい記事にしていただき、反響もたくさんありました。熊日、すごいなあ。恐れ入りました!
これらは、7月10日の話です。こっちに戻る日、熊本は梅雨明けし、何十年ぶりの熊本の夏を感じました。