吉田美保子の some ori ノート

110通目のメルマガ【春がきた号】

2023.03.06

       

*こちらは、メルマガ《 some ori 通信 》の配信記録です。

配信のお申し込みはこちらです。過去の配信一覧はこちらです。

 

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》にご登録いただき、ありがとうございます。
110通目のメルマガ【春がきた号】をお届けいたします。

おはようございます。

春がやってきましたね。寒い日もありますが、陽のしっかりとした光が春です。お住まいの辺りはいかがでしょうか?

私は先日、浅草に出かけてきました。

隅田川、アサヒビールの金斗雲、間近に見えるスカイツリー、雷門の大提灯。

新旧こもごも、お江戸やな~~~!関東平野の西側に住んでいる私からしたら、別世界です。

それにほんと着物が似合う街です。私ももちろん着物でお出かけしましたよ。

目的地は、「世界カバン博物館」(鞄メーカーace.の私設博物館)と、「白からはじめる~」の仲間が出品している「染芸展」でした。

どちらもとても見応えあって、改めてモノを作り出す情熱を感じました。

帰りに寄った、地元民に愛されてそうな喫茶店も面白かった。今どき珍しいほど煙草の染みついた昭和なお店で、体に悪そうな鮮やかな緑色の甘ったるいソーダ水をおいしくいただきました。

《 目次 》

1.   さとさま物語

2.   着姿ギャラリー

3.   きものSalon春夏号

4.   e-tax、done!

1.   さとさま物語

新しいONLY ONLYに取り組んでいます。お客様を「さとさま」とお呼びさせていただいています。

制作に取り組んでいる間は、私、さとさま一色です。

さとさまは春生まれということもあり、春が大好きとのこと。

今回の帯、春に織ることになって、よかったなあ。きっと春らしい、始まりのときを彷彿とさせる帯になると思います。

私も楽しみに取り組みます。【さとさま物語】、ブログに綴っていきますので、伴走いただければ嬉しいです。

https://www.someoriyoshida.com/12112

2.   着姿ギャラリー

私のサイトの【着姿ギャラリー】のページに、新しくお二人の写真を加えることができました。
ぜひご覧ください。

https://www.someoriyoshida.com/style


3.   きものSalon春夏号

ただいま発売中の「きものSalon春夏号」に、半幅帯を載せていただいてます。131ページです。

載った作品は以下の2点です。その下の写真は、一年前の「きものSalon」に載った分です。ブログに紹介してなかったので、すでにご縁いただいているのですが載せます。 


半幅帯「赤のコンポジション」


半幅帯「ミントショコラ」


半幅帯「シャイニングフォールド」

4.   e-tax、done!

今年も無事に、青色申告確定申告、終わりました。

e-taxが使いやすくなっててびっくり。準備までは大変でしたが、電子提出は滞りなくできました。

あー、やれやれ。

これを提出し終わると、やっと春がやってきたと実感できます。

___________

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》110通目のメルマガ【春がきた号】をお読みいただき、どうもありがとうございました。

ご感想、ご意見ございましたら、このメールに返信する形でお送りください。

これからも、some ori や、きものや、モノ作りを通して、あなたさまとご縁を育んでいきたいと思っております。

どうかよろしくお願いします。

■ 本メールは、メールマガジン配信をご希望のお客様にお送りしています。
■ 配信停止・配信先の変更をご希望の場合は、下記のURLよりお手続きください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01387229

___________

きものと帯の注文制作

染織吉田 吉田美保子

メルマガ

カテゴリー