吉田美保子の some ori ノート

124通目のメルマガ【館林号】

2024.03.18

       

 *こちらは、メルマガ《 some ori 通信 》の配信記録です。

配信のお申し込みはこちらです。過去の配信一覧はこちらです。

*写真は楽しかった館林ツアーから。同行のお仲間が撮ってくださったものも混じってます。

 

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》にご登録いただき、ありがとうございます。
124通目のメルマガ【館林号】をお届けいたします。

おはようございます。

先日、群馬県の館林(たてばやし)に行ってきました。天気は良かったのにすごい風で、さすが空っ風の本場を実感しました。

車に乗せてもらっての移動だったのですが、駐車場から建物に入るまでの短い間に吹き飛ばされそうに、、、。

髪の毛が乱れまくりで、この土地ではきっとヘアセットの技術が特化しているに違いないと思いました。

もし私が住んだら、ベリーショートにするかもです。

《 目次 》

1.   たたさま、進んでます

2.   館林に行った

3.   メノキさんのクラファン

4.   彫刻家の三輪さんと着付け師の吉澤さん

1.   たたさま、進んでます

完全注文制作ONLY ONLY、たたさまの八寸帯、少しずつ進んでおります。

ブログに制作工程の物語を書いて、SNSにリンクしますと、ポツポツと感想などいただけ嬉しいです。

一話目を X(Twitter)に投稿しましたら、

「いい話だなぁ。誰かを想うための帯っていいですね。今後の流れが楽しみです。」

といただけ、我が意を得たりととても嬉しかったです。

誰かのために装ったり、誰かを想うために装ったり、そういうこと、着物だと結構あります。

着物は人と人との優しいつながりでもあるんだなあ。

たたさまの「お師匠さんを想う帯」、ただいま4話目まで進んでおります。ぜひご覧ください。

https://www.someoriyoshida.com/category/only-only-注文制作/たたさま

2.   館林に行った

館林でのお目当ては、群馬県立館林美術館で開催中の「ヒューマンビーイング」展でした。

とあるコミュニティで一緒の方が、この展示に参加されている盲目の彫刻家三輪途道(みわみちよ)さんが代表の一般社団法人メノキのメンバーで、お誘いくださったのです。

こんな機会でもないと、館林市なんて、行くことないだろうなと思って。久喜から東武線に乗り換えた途端に、なんだか空気が変わって旅気分になります。

北関東、なかなか縁がなく、訪ねたことは数えるほどなのですが、それでも層が分厚いというか、豊かで面白い土地柄だなと行くたび思います。


(北関東は外国の方も多く、エスニックなお店がたくさんあります。パキスタン料理のビリヤニをいただきました。美味しかった!)


3.   メノキさんのクラファン

そのメノキさんが「みんなとつながる上毛かるた」の改良版を制作したいということで、クラウドファンディングをされています。

私、2月に少々ながら支援したのです。

そうしたら、【活動報告】がたびたびメールで届いて、なんだかとても嬉しいのです。

そのメールの文面が、とても優しく丁寧で、まっすぐで、かつ長すぎず読みやすい。

自分が応援した方々が、一生懸命活動されているという姿に触れられるのは、なんだかほっこり温かい気持ちになります。

この活動報告受け取るだけでも、クラファンしてよかったなあーって思うのです。

クラファンは、3/31までの開催のようです。ラジオも配信されていて、そちらもとても良いです。

https://camp-fire.jp/projects/view/734721?list=watched

4.   彫刻家の三輪さんと着付け師の吉澤さん

彫刻家の三輪途道さんのことは、お名前を知ったのもつい半年ほど前のことなのですが、作品を拝見したりビデオや人伝のお話などを聞いて、目のご病気でだんだんと見えなくなるという状況下で、また完全に失明されてからも彫刻を続け、新たな境地を切り拓いておられることに感銘を受けてます。
目が見えていた頃の作品、見えなくなってからの作品、どちらもいいのです。

一方で、たたさまの帯に取り組むことで、たたさまの師匠である吉澤暁子さんのことを思っています。吉澤さんは、活躍の真っ只中で、ご病気で亡くなられてしまったけど、生き生きと生き抜かれ、今なお多くの方に慕われ、輝いておられます。

お二方、それぞれの生き方、強さ、美しさに触れられて、身が引き締まります。憧れますし、ありがたいです。

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》124通目のメルマガ【館林号】をお読みいただき、どうもありがとうございました。

ご感想、ご意見ございましたら、このメールに返信する形でお送りください。

これからも、some ori や、きものや、モノ作りを通して、あなたさまとご縁を育んでいきたいと思っております。

どうかよろしくお願いします。

■ 本メールは、メールマガジン配信をご希望のお客様にお送りしています。
■ 配信停止・配信先の変更をご希望の場合は、下記のURLよりお手続きください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01387229

___________

きものと帯の注文制作

染織吉田 吉田美保子

メルマガ

カテゴリー