たたさまの帯、ずいぶん前に仕上げっていたのですが、本日、お手元に届けることができました。
たたさまにいの一番にご覧入れたくて、仕上げの様子などもここにアップするのを控えていました。
帯のタイトルは「吉澤先生と一緒!」。この帯は、まさにそういう帯なのです。
感激していただけたようで、よかった。
上にあげたのは、織り上がって、蒸しと湯のしに出し、戻ってきて、最終の検反をしているところの動画です。
この作業は祈りの時間としか言いようがありません。丁寧に気持ちを鎮めて、心を込めて、小さい糸屑も見逃さず、少しずつ少しずつ進んでいきます。全てが終わりましたら、反物を固くしっかりと巻いて、紙に包み、箱に収めます。そして、帯の仕様書と心を込めてお手紙を書きます。
これが、私のできる全てです。この後はもうたたさまにお任せするしかありません。どうかよろしくお願いしますと願いを込めながら淡々と作業していきます。