染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》にご登録いただき、ありがとうございます。
138通目のメルマガ【吉田庵号】をお届けいたします。
先だっての熊本の大雨には、あちこちからご心配いただきましてありがとうございました。
夜じゅうスマートフォンの警報が鳴っていて、これはどうしたことかと思っていましたが、まさかこんなに大きな被害になるとは、、、、雨は本当に怖いですね。
知っている方のところでも浸水で大変なことになっていて、災害の突然さ、理不尽さ、不公平さを思い知っています。
今も続いているであろう蒸し暑い中の復旧作業は、本当に本当に大変なことと心苦しいです。
我が家のあたりは被害もなく、その後の猛暑であっという間に土地が乾き、、、。ふっと降る雨を恵の雨とさえ感じる、、、
地球の一員として、今どう生きるべきなのか、、、考えざるを得ません。

《 目次 》
1. 竣工
2. 吉田庵
3. お盆

1. 竣工
工房は、8月1日、八朔の日にやっとやっと完成しました。
その前後3週間くらい、何が何やらという感じでバタバタで、暑くて体力消耗し、落ち着いたかと思ったら親戚が集まったり、大雨だったり、、、今やっとマイペースを作りつつあります。
改めて、そめおりのための良い空間ができました。関係してくださった方々、応援してくださった皆さまに心から感謝いたします。
良いものを織るぞと心新たにしています。


2. 吉田庵
シン工房は吉田庵と名付けました。
「庵」には、人が集う場所という意味があると、叔母に戒名を授けてくれたご住職に教えていただいていて、いいなと思っていたのでした。
そめおりを中心に、人が寄り、物を生み出す場でありたいなと。

3. お盆
引っ越しの荷物のあらかたは、8月の第1週で解けたのですが、「あれがないな」「これはどこだっけ?」という状態が続いてました。
段ボールの中にもう一つ箱があってその中にまたくるまれた物があって、中の中まではなかなか到達できずにいました。
それもとうとう出揃ったかという8月も半ばに、ひょいと叔母の写真とお線香と線香立てが出てきました。
「うわー、おばちゃん、ここにいたの!」
(その日はもう夜も更けていたので、)
「明日ちゃんとするからちょっと待ってて」
次の日に、家の周りの草刈りをして、雑草の中から花を見つけ、着物箪笥の上に定位置を作って飾り、お線香をあげました。
考えてみれば、写真が出てきたのは、8月13日。
場所が変わっても、ちゃんと帰ってきてくれる叔母、すごい。そういえば、大変機転が利く人でした。
染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》138通目のメルマガ【吉田庵号】をお読みいただき、どうもありがとうございました。
ご感想、ご意見ございましたら、このメールに返信する形でお送りください。
これからも、some ori や、きものや、モノ作りを通して、あなたさまとご縁を育んでいきたいと思っております。
どうかよろしくお願いします。
■ 本メールは、メールマガジン配信をご希望のお客様にお送りしています。
■ 配信停止・配信先の変更をご希望の場合は、下記のURLよりお手続きください。
https://someoriyoshida.shop-pro.jp/customer/newsletter/subscriptions/new
■過去の配信記録はこちらにまとまっています。
https://www.someoriyoshida.com/6527
*写真は7月終わり、建具の搬入の日。本当に暑い中、ありがとうございました。
きものと帯の注文制作
染織吉田 吉田美保子
