吉田美保子の some ori ノート

123通目のメルマガ【たたさまスタート号】

2024.02.26

    

*こちらは、メルマガ《 some ori 通信 》の配信記録です。

配信のお申し込みはこちらです。過去の配信一覧はこちらです。

 

*写真は最近の東京散歩から。月に一回、神保町の漢方内科に通ってます。帰りにフラフラと、江戸や明治の香りを嗅ぎながら写真を撮っています。
*最後の写真はこれまた月に一回通っているパーソナルトレーニング。生まれて初めてベンチプレスを上げる私。

 

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》にご登録いただき、ありがとうございます。
123通目のメルマガ【たたさまスタート号】をお届けいたします。

こんばんは。いかがお過ごしですか?

暖かくなったと思えば、急に寒くなったり。雨が降ったり、風が吹いたり。体も心もびっくり状態ですね。

お体、大丈夫でしょうか?

もうすぐ3月、本格的な春もすぐそこ。楽しみに待ちましょう。

《 目次 》

1.   たたさまスタート

2.   大地をまとう「自然布」講座

3.   大井川葛布さんのZOOM

1.   たたさまスタート

完全注文制作ONLY ONLY、新たな物語をスタートさせています。

今回のヒロインは「たたさま」。たたさまの大事な人を想う帯を作ります。

誰かを想うために装う。着物の醍醐味と思います。それをお任せいただけるとは、なんとありがたいことでしょう。心して取り組みます。

伴走をお願いします。

ブログ《たたさま物語1》
https://www.someoriyoshida.com/12959

2.   大地をまとう「自然布」講座

宵衣堂の小野健太さんが講師のZOOMレクチャーを受けています。

このレクチャーは「大地をまとう 自然布」というタイトルで、さまざまな素材・技法について、小野さん独自の切り口で解説していくものです。

先日は第一回で、木綿にフォーカスした回だったのですが、めっぽう面白かったです。

知っているようで知らないことばかりで、引き込まれて視聴しました。

講義の要旨はあらかじめPDFで配布されますので、プリントアウトしておいて、それに書き込みをしながら受講できるようにしてくださってます。おかげで、木綿のことについては、相当飲みこめたぞと自信になりました。

準備万端整えて講義への臨んでくださっていることに感じ入りました。

この講座は全12回で、2か月1回の開催です。最終回は、2025年の12月。なんと、長丁場でしょう!その頃、世の中は、皆様は、私は、どうなっているでしょう?

講義で歴史の話も多く出ますが、2か月に一度、過去を学びながら、現在を見つめ、未来を見据える貴重で楽しみな時間になりそうです。

この講座は、今からでも申し込めるみたいですので、興味をお持ちの方にはおすすめです。
https://kuzufu.net/corner854803/pg5187897.html

12回一括でも一回ずつでも申し込めるようです。わからないことは大井川葛布さんにお問い合わせになるといいと思います。
https://kuzufu.net/corner854803/pg4414151.html

3.   大井川葛布さんのZOOM

今回私が受けている自然布レクチャーは、大井川葛布さんが主催する染織ZOOMレクチャーの一環です。

大井川葛布さんのZOOMレクチャーは、コロナ禍の外出自粛期間に始められたのではなかったと思うのですが、染織マニア(染織オタク?)に支持されて、いろんなシリーズが開催され続いています。

それぞれすごくマニアックなので、講義をする方も受ける方も、大概だなと思うのです。

始まってすぐは、ZOOMを使っての講義が根付くかなと思っていたけど、すっかり普通のことになりました。
こんな深い話、他では聞けないと思います。対面の講座などより、よっぽどピンポイントだと思うことも。

大井川葛布の村井親方、時代を切り拓いて、さらに深く、また裾野を広げていらっしゃいます。

なんでもそうかと思うのですが、長く続けていると、すごい人とかすごい動きとかに遭遇できてうれしくなります。

染織吉田のメルマガ、《 some ori 通信 》123通目のメルマガ【たたさまスタート号】をお読みいただき、どうもありがとうございました。

ご感想、ご意見ございましたら、このメールに返信する形でお送りください。

これからも、some ori や、きものや、モノ作りを通して、あなたさまとご縁を育んでいきたいと思っております。

どうかよろしくお願いします。

■ 本メールは、メールマガジン配信をご希望のお客様にお送りしています。
■ 配信停止・配信先の変更をご希望の場合は、下記のURLよりお手続きください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01387229

___________

きものと帯の注文制作

染織吉田 吉田美保子

メルマガ

カテゴリー